エアコンの操作ができない

もくじ

●「通信できません」/「エアコンが登録されていません」/「設定を受け付けできませんでした」と表示される方も以下をお読みください。

※「データ通信に失敗しました」と表示される場合はこちら

以下の手順で確認してください。

エアコンの動作を確認する

コンセントに接続されていて、冷暖房など、通常の運転ができるか確認してください。

エアコンのリモコンでON/OFFを切り替える

エアコンがOFFの場合は、エアコンのリモコンで一旦ONにしてください。 エアコンがONの場合は、エアコンのリモコンで一旦OFFにしてください。ONからOFFにする場合は、お掃除運転の状態ではなく、運転が止まるようOFFにしてください。

エアコンと機器連携コントローラが同じ無線LANルーターに接続されているか確認する

エアコンと無線LANルーターの接続については、エアコンの取扱説明書をご覧ください。

エアコンがECHONET Lite通信可能な状態か確認する

確認方法はエアコンの取扱説明書をご覧ください。シャープ製家電ワイヤレスアダプターHW-CA1をご利用の方はこちら、HW-A01AYをご利用の方はこちらをご確認ください。

機器連携コントローラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する

機器連携コントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する


それでも操作できないときは、以下をおこなってください。

機器連携コントローラの電源を入れ直す

無線LANルーターのIGMP Snooping機能をOFFにし、無線LANルーターを再起動する

※IGMP Snooping機能は、マルチキャストSnooping機能、MLD Snooping機能など、無線LANルーターによって名称が異なります。無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。

「データ通信に失敗しました。(status:500)」と表示され、しばらく待っても操作できない場合は、エアコンの設定を再度おこなってください。 ECHONET Lite対応エアコンの設定をするをご覧になり、一度手順3で「制御しない」を選択してから設定完了したのち、再度手順1からおこなってください。