●「通信できません」/「エアコンが登録されていません」/「設定を受け付けできませんでした」と表示される方も以下をお読みください。
※「データ通信に失敗しました」と表示される場合はこちら
以下の手順で確認してください。
エアコンの動作を確認する
コンセントに接続されていて、冷暖房など、通常の運転ができるか確認してください。
エアコンのリモコンでON/OFFを切り替える
エアコンがOFFの場合は、エアコンのリモコンで一旦ONにしてください。 エアコンがONの場合は、エアコンのリモコンで一旦OFFにしてください。ONからOFFにする場合は、お掃除運転の状態ではなく、運転が止まるようOFFにしてください。
エアコンと機器連携コントローラが同じ無線LANルーターに接続されているか確認する
エアコンと無線LANルーターの接続については、エアコンの取扱説明書をご覧ください。
機器連携コントローラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する
機器連携コントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する
それでも操作できないときは、以下をおこなってください。
機器連携コントローラの電源を入れ直す
無線LANルーターのIGMP Snooping機能をOFFにし、無線LANルーターを再起動する
※IGMP Snooping機能は、マルチキャストSnooping機能、MLD Snooping機能など、無線LANルーターによって名称が異なります。無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。
「データ通信に失敗しました。(status:500)」と表示され、しばらく待っても操作できない場合は、エアコンの設定を再度おこなってください。 ECHONET Lite対応エアコンの設定をするをご覧になり、一度手順3で「制御しない」を選択してから設定完了したのち、再度手順1からおこなってください。