エラーコードについて

もくじ

エラーが発生した場合、メッセージやエラーコードが表示されます。

C-**

COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)に関するエラーです。各機器間の通信、接続設定、インターネット環境に問題がある可能性があります。

d-**

太陽光発電システムのパワーコンディショナに関するエラーです。異常を検出し、運転を停止しています。エラーが継続している期間は、発電が停止している、または発電量が減っている可能性があります。

E‐**

太陽光発電システムのパワーコンディショナに関するエラーです。運転を一時的に停止し、自動で再起動をします。

F‐**

商用電源(電力会社側の電源)の異常に関するエラーです。商用電源の停電や、電圧または周波数に異常がある可能性がありパワーコンディショナの運転を停止しています。

J‐**

蓄電池の異常を検出し、運転を停止しています。蓄電池が動かない(使えない)、充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

K‐**

蓄電池システムの運転を一時的に制限しています。

L‐**

蓄電池システムのパワーコンディショナの異常を検出し、運転を停止しています。蓄電池が動かない(使えない)、充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

N‐**

COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)に関するエラーです。機器の設定、接続、通信に異常がある可能性があります。スマートフォンで電力値や履歴グラフが表示されない状態になっている可能性があります。

P‐**

太陽光発電または蓄電池の異常を検出しました。エラーが継続している期間は、発電の停止や蓄電池が充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

R‐**

クラウド連携エネルギーコントローラ(HEMS)や電力モニタの内部処理に関するエラーです。

S‐**

売買センサー、外部発電センサー、発電センサーに関するエラーです。売電量、買電量、発電量、消費電力量などが正確に表示できない状態になっている可能性があります。

T‐**

COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)、機器連携コントローラ(HEMS)に関するエラーです。

U‐**

蓄電池システムのパワーコンディショナの異常を検出し、一時的に運転を待機しています。蓄電池が充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

   
C- COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)に関するエラーです。各機器間の通信、接続設定、インターネット環境に問題がある可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
80 電力モニタと通信ができていません。
長時間通信失敗が続いている場合、以下の手順でインターネット環境を見直してください。
①電力モニタの画面が表示されているか
停電でないにもかかわらず、画面が表示されていない場合は、ホームボタンを押してください。それでも表示されない場合はリセットボタン(電力モニタの取扱説明書参照)を押して画面が表示されるか確認してください。
②電力モニタの通信設定が行われているか
電力モニタの通信のテスト方法はこちら
③機器連携コントローラおよびルータのLANケーブルが抜けていないか
④ルータの電源が入っているか
⑤電力モニタの通信設定ができているか(電力モニタの取扱説明書参照)
⑥電力モニタの時刻設定が正しいか(電力モニタの取扱説明書参照)
それでも解決しない場合は、ルータ、電力モニタ、機器連携コントローラの再起動を試してください。
84 機器連携コントローラに接続されているLANケーブルが、きちんとささっているか、電源が入っているか確認してください。
85~87 何日も連続して表示される場合は、天気予報情報の取得ができていません。COCORO ENERGYで設定している郵便番号が正しく入力されているか確認してください。
無線LANルーターの電源が入っているか、LANケーブルがきちんとささっているか確認してください。
94 気象警報サーバーから気象警報を取得できない場合に表示されます。繰り返し表示される場合は、正しく設定されているか、無線LANルーターの電源が入っているか、LANケーブルがきちんとささっているかを確認してください。
d- 太陽光発電システムのパワーコンディショナに関するエラーです。異常を検出し、運転を停止しています。エラーが継続している期間は、発電が停止している、または発電量が減っている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
1~30
32~40
51~54
日中(日照のある時)に、パワーコンディショナを再起動してください。
それでも表示が消えない場合または再発する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
45~47
58~62
56
エラーコードを控えて、お買い上げの販売店、または修理相談センターへご連絡ください。
31,57 (連系運転時)専用コンセント/ 専用配線に接続された機器を外し、パワーコンディショナを再起動してください。
(自立運転時)専用コンセント/ 専用配線から特定の電流波形を有する機器(一部のドライヤーなど)を外し、パワーコンディショナを再起動してください。
それでも表示が消えない場合はエラーコードを控えて修理相談センターにご連絡ください。
E- 太陽光発電システムのパワーコンディショナに関するエラーです。運転を一時的に停止し、自動で再起動をします。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
11~22
24,25
27~31
51~54
34,35,38,39
51~54
61,62
しばらくそのままの状態でお待ちください。自動的に運転を再開します。
23,26,33,36 パワーコンディショナの内部にある回路部品の温度が上昇しています。
パワーコンディションナの周囲に物が置かれていないか、通気口がふさがれていないかを確認し、温度が低下するまでお待ちください。
それでも表示が消えない場合または再発する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。    
32 自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器を減らしてください。ただし、自立運転で使用できる電力が少ない場合(発電電力が低下、または蓄電池残量が少ない場合など)は、機器を減らしてもエラーが消えない場合があります。
37 自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器の消費電力が大きすぎます。接続されている機器を減らしてください。
60,63 エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
57 (連系運転時)専用コンセント/ 専用配線に接続された機器を外してください。
(自立運転時)専用コンセント/ 専用配線から特定の電流波形を有する機器(一部のドライヤーなど)を外してください。
それでも表示が消えない場合はエラーコードを控えて修理相談センターにご連絡ください。
F- 商用電源(電力会社側の電源)の異常に関するエラーです。商用電源の停電や、電圧または周波数に異常がある可能性がありパワーコンディショナの運転を停止しています。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
00~09 停電などの商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。そのままの状態でお待ちください。
停電ではないのに10分以上この表示が消えない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
※停電時には、太陽光発電システム、蓄電池システムともに商用電源との連系運転をすることができません。そのため、パワーコンディショナが自動停止し、電源復帰を待っています。
自立運転を開始すると、自立運転用コンセント(太陽光発電システムのみを使用している場合)または専用コンセント/専用配線(蓄電池システムを使用している場合)で電気機器を使用することができます。
J- 蓄電池の異常を検出し、運転を停止しています。蓄電池が動かない(使えない)、充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
00~96 エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
K- 蓄電池システムの運転を一時的に制限しています。
00~80 しばらくそのままの状態でお待ち下さい。自動的に運転を再開します。
85 蓄電池の内部温度が充電動作温度範囲外のため、一時的に蓄電池の充電を停止しています。しばらくお待ちください。自動的に運転を再開します。
90~93 蓄電池の内部温度が動作温度範囲内に入るまで、一時的に蓄電池の充電または放電を停止しています。しばらくお待ちください。自動的に運転を再開します。
L- 蓄電池システムのパワーコンディショナの異常を検出し、運転を停止しています。蓄電池が動かない(使えない)、充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
00,25
30
45~54
61~79
81~94
エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
01~24
26~29
31~44
55~60
80,
95~98
パワーコンディショナを再起動してください。
それでも表示が消えない場合または再発する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
N- COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)に関するエラーです。機器の設定、接続、通信に異常がある可能性があります。スマートフォンで電力値や履歴グラフが表示されない状態になっている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
08 測定機器の接続誤りの可能性があります。お買い上げの販売店、または修理相談センターへご連絡ください。
21 機器連携コントローラと通信ができていません。電源が入っているか、正しく接続されているか確認してください。
25 無線LANルーターが正しく設定されていない可能性があります。無線LANルーターのルーター機能が有効になるよう、接続を確認してください。
43,44,52 CTセンサーが正しく設定されていない可能性があります。お買い上げの販売店、または修理相談センターへご連絡ください。
51 先月の発電量が先々月と比べて大幅に低下しています。積雪や遮蔽物もしくは修理や工事によるシステム停止等の心当たりが無ければ、修理相談センターへご連絡ください。
61,62 電力データの保存に失敗しています。取扱説明書に記載のお客様相談窓口へご連絡ください。
70 COCORO IDひとつにつき、機器連携コントローラ/HEMSコントローラは1台しか利用できません。複数の機器連携コントローラ/HEMSコントローラを使用される場合は、別々のCOCORO IDを設定してください。
86 COCORO ENERGYの家電登録で、既に登録されている名称や、使用できない機器名が使われています。使用できる名称に変更してください。
P- 太陽光発電または蓄電池の異常を検出しました。エラーが継続している期間は、発電の停止や蓄電池が充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
10,12 日射が不足しています。しばらくそのままの状態でお待ちください。自動的に運転を再開します。
11,13 外気温が上昇するまで、しばらくお待ちください。外気温が上昇してしばらくしてもこの表示が消えないときや、たびたび表示される場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
15,29,
33,34
38~45
59~64
エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
16~28
30
46~58
リモコン(電力モニタ/計測制御ユニット)を再起動してください。
それでも表示が消えない場合または再発する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
31 専用入力用ブレーカー(専用コンセントの電気をオンオフするブレーカー)がオフになっていないかご確認ください。
オフの場合は入れ直しをしてください。それでも表示が消えない場合または再発する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
32 専用コンセント/専用配線に接続されている機器の消費電力が大きすぎます。接続されている機器を減らして、消費電力を下げてください。
35~37 蓄電池の容量が減っている可能性があります。エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
R- クラウド連携エネルギーコントローラ(HEMS)や電力モニタの内部処理に関するエラーです。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
00~13
15,16
50~54
エラーコードを控えてお買い上げの販売店または修理相談センターへご連絡してください。
14 エラーコードを控えてお買い上げの販売店にご連絡ください。
20,21
70,71
出力制御スケジュールの有効期限が切れています。
・スケジュール通信取得で設定している場合は、ネットワーク設定を確認して、スケジュール取得を行ってください。取得ができない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡してください。クラウド連携エネルギーコントローラでの取得方法はこちら [こちら
・スケジュール手動取得で設定している場合は、お買い上げの販売店にご連絡してください。
23 ネットワーク機器の接続および設定をご確認ください。設定を見直しても改善しない場合は、エラーコードを控えてお買い上げの販売店、または修理に関するご相談窓口へご連絡して下さい。
S- 売買センサー、外部発電センサー、発電センサーに関するエラーです。売電量、買電量、発電量、消費電力量などが正確に表示できない状態になっている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
00~41 停電の場合は、回復するまでお待ちください。停電でない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試ししてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡してください。
T- COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)、機器連携コントローラ(HEMS)に関するエラーです。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
26 Webモニタリングセンターからお知らせがあります。Webモニタリングサービスにログインして新着情報を確認してください。
30 発電システムのハイブリッドパワーコンディショナに関するエラー(L-から始まるエラーコード)が発生しています。COCORO ENERGYのホーム画面からエラーコードを確認して、修理相談センターへご連絡ください。
31 蓄電池システムに関するエラー(J-から始まるエラーコード)が発生しています。COCORO ENERGYのホーム画面からエラーコードを確認して、修理相談センターへご連絡ください。
32 太陽光発電システムに関するエラー(d-から始まるエラーコード)が発生しています。COCORO ENERGYのホーム画面からエラーコードを確認して、修理相談センターへご連絡ください。
33 太陽光発電システムまたは蓄電池システムに関するエラーが発生しています。COCORO ENERGYのホーム画面からエラーコードを確認して、修理相談センターへご連絡ください。
35 発電システムのセンサーに関するエラーが発生しています。COCORO ENERGYのホーム画面からエラーコードを確認して、修理相談センターへご連絡ください。
40,43 気象警報にともない、シャッターを閉じます。警報が解除された後、シャッターを開けるときは周りの安全に注意してください。
41,42 シャッターの操作に失敗しました。シャッターのネットワーク機器が正常に接続されているか確認してください。
75 一部の太陽光パネルが長期間発電していません。下記太陽光の遮蔽物等が太陽光パネルの上に乗っている可能性が無ければ、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
積雪、影、ふとんやビニールシート等の飛来物など
77,78 パワーコンディショナと通信ができていません。積雪もしくは曇天の場合は、雪解け後もしくは晴天時に発電状況をご確認下さい。晴天時の日中でも電力モニタ画面や宅内コントローラ画面に「自動停止中」と表示されている場合は、エラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
U- 蓄電池システムのパワーコンディショナの異常を検出し、一時的に運転を待機しています。蓄電池が充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。(内容詳細や対処方法はこちらをご覧ください)
00~34
40~84
86~97
しばらくそのままの状態でお待ちください。自動的に運転を再開します。
35~38 パワーコンディショナまたは蓄電池用コンバータの温度が高くなっています。パワーコンディショナまたは蓄電池用コンバータの周囲に物が置かれていないかご確認ください。対処しても表示が消えない場合はエラーコードを控えて修理相談センターへご連絡ください。
85 エラーコードを控えてお買い上げの販売店、または修理相談センターへご連絡ください。