●給湯器操作時に「給湯器と通信できません」「給湯器が登録されていません」「設定を受け付けできませんでした」と表示される場合は以下をお読みください。
給湯器の動作を確認する
付属のリモコンなどで、通常の操作ができるか確認してください。
給湯器のネットワーク機器が機器連携コントローラと同じ無線LANルーターに接続されているか確認する
給湯器のネットワーク機器と無線LANルーターの接続については、給湯器及び無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。
機器連携コントローラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する
機器連携コントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する
それでも操作できないときは、以下をおこなってください。
機器連携コントローラの電源を入れ直す
無線LANルーターのIGMP Snooping機能をOFFにし、無線LANルーターを再起動する
※IGMP Snooping機能は、マルチキャストSnooping機能、MLD Snooping機能など、無線LANルーターによって名称が異なります。無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。
⇒[設定する]⇒[宅外サーバー設定]⇒[機器設定]⇒[電力モニタ設定]をタップし、エコキュートとの通信状態を確認する
電力モニタと接続ができない場合は、電力モニタと機器連携コントローラが同じ無線LANルーターに接続されているか確認する
機器連携コントロ-ラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する
機器連携コントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する
電力モニタの設定画面にて、「ECHONET Lite設定」を開き、エコキュートを「設定する」にする
設定方法は、電力モニタの取扱説明書をご覧ください。
電力モニタの表示を確認する
電力モニタにエラーが表示されていないか、エコキュートトップ画面が表示されるか確認してください。また、電力モニタの日時を確認してください。5分以上ずれている場合、接続することができません。
電力モニタにて、お湯はり操作がおこなえることを確認してください。
再度ログインする
一度ログアウトしてから再度ログインしてください。
それでも操作できないときは、以下をおこなってください。
機器連携コントローラの電源を入れ直す
無線LANルーターのIGMP Snooping機能をOFFにし、無線LANルーターを再起動する
※IGMP Snooping機能は、マルチキャストSnooping機能、MLD Snooping機能など、無線LANルーターによって名称が異なります。無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。