プレミアムサービスとは
エネルギーシステムの稼働状況や、異常発生したことを通知するサービスです。有償でご利用いただけます。
通知条件や契約時の注意事項など、詳細はこちら(当社のオンラインストア COCORO STOREにて詳細確認、申込手続きができます)
COCORO ENERGYエコ会員加入中は環境価値を当社に譲渡頂く代わりにプレミアムサービスを無償でご利用いただけます。詳細はこちら
■モニタリング基本機能について
以下の内容を通知します。
●機器エラー通知:システムの停止を伴う機器の異常が発生した場合に通知
●通信エラー通知:機器間で通信異常が発生している場合に通知
●マンスリーレポート:月間の発電結果を翌月の月初めに通知
■モニタリング発電診断について
以下の内容を通知します。
●発電エラー通知:太陽光パネルの発電量を常時監視し発電量が低い状態が続けば通知
●デイリーレポート:当日の発電結果を当日の夜に通知
■蓄電池あんしん運転について(当社製蓄電池をお持ちの方のみ)
●ホーム画面に蓄電池の制御内容を示すアイコンを表示します
:AI予測制御中(夜間のみ表示)
:気象警報連携中
:AI雷注意報連携中
:AI地震情報連携中
●毎日、蓄電池の動作状態を通知します(蓄電レポート)
●地震に賢く備える「AI地震情報連携」が利用できます。有効にするには設定をする必要があります。
■プレミアムサービスの共通の注意事項
●ネットワーク接続状況などにより、通知がされない場合があります。
●通知を受け取るにはスマートフォンまたはタブレットに「COCORO HOME」アプリをインストールする必要があります。インストール方法についてはこちらをご覧ください
●1台のHEMSを家族で共有されている場合、同一家族内で最初にCOCORO ENERGYの利用登録をされた機器利用者の方のみ、申し込み可能です(家族会員の方は申し込みできません)。家族会員についてはこちらをご確認ください。
●通知後に機器の異常が解消した場合でも、通知は残ります。このため、通知を確認したタイミングで、すでに機器側で異常が解消されている場合があります。
●発電量を通知するサービスは、通信異常が発生していた期間がある場合には正確な数値を計算できない場合があります。また、通信異常中には通知ができない場合があります。
●有償で契約したサービスを解約した場合、解約月の月末までサービスを提供します。月初の通知機能は、解約月の月末以降は通知しませんのでご注意ください。
●ネットワークの状態によっては通知が遅れる場合や、通知されない場合があります(通信障害など)。
■モニタリング基本機能の注意事項
●当社が発行する長期保証が付与された電力モニタまたはクラウド連携エネルギーコントローラが設置されている場合、長期保証期間中は無償でサービスをご利用いただけます。
■モニタリング発電診断(発電エラー通知)の注意事項
●パワーコンディショナの入力回路に、太陽電池モジュールから直近10日間連続して発電がなくなった場合に、5日間隔で通知します。(ただし、直近30日で一度でも発電があったパワーコンディショナのみ)
●屋根の塗装や補修工事などで一時的に太陽電池モジュールを外したり、入力回路の組み換えなどパワーコンディショナの工事が行われた場合も一定期間通知をする場合があります。通知が不要な場合、[宅外サーバ設定]>[COCORO ENERGYモニタリング通信設定]から、「発電エラー通知」をオフに設定してください。
●積雪や降灰など天候により10日間連続して発電しなくなった場合も通知をします。
●ネットワークの状況(通信障害など)により、入力回路の電力データが正確に取得できない場合は、通知されません。
●本機能がオンにされた時点ですでに直近30日間を超えて発電がない場合は通知されません。
●入力回路の電圧測定できない次のパワーコンディショナは非対応です。 (JH-S512, JH-S513, JH-L513, JH-L514, JH-G514, JH-S623, JH-S624, JH-S625, JH-G624, JH-S6A2, JH-L6A3)
●外部発電として計測している発電システムは通知されません。
■蓄電池あんしん運転の注意事項
●通知される各値は計測機器の測定誤差や集計・計算誤差等を含むものであり、当社がその正確性を保証するものではありません。
●機器の通信状態により、通知に表示される蓄電池残量の値は最大で30分程度過去の値となる場合があります。
●AI地震情報連携の注意事項はこちらを確認してください。