ECHONET Lite対応エアコンの設定ができない

もくじ

「ECHONET Lite対応機器が見つかりません。」と表示される

「機器を発見することができませんでした。」と表示される

●「登録処理に失敗しました。」と表示される方も以下をお読みください。


取扱説明書の「ECHONET Lite 対応エアコンの設定」(39ページ)の手順に従って、設定をおこないます。その際、以下の点をお確かめください。

取扱説明書について

エアコンが運転できる状態であることを確認する

コンセントに接続されていて、冷暖房など通常の運転ができるか確認してください。

エアコンがHEMSコントローラと同じ無線LANルーターに接続されていることを確認する

エアコンと無線LANルーターの接続については、エアコンの取扱説明書をご覧ください。

エアコンがECHONET Lite通信可能な状態か確認する

確認方法はエアコンの取扱説明書をご覧ください。

HEMSコントローラが無線LANルーターに接続されていることを確認する

電源LED、ルーターLEDが点灯していることも確認してください。

無線LANルーターがインターネットに接続されていることを確認する


それでも設定できないときは、以下をおこなってください。

一旦ログアウトしてから、再度ログインする

再度ログインした後、もう一度、取扱説明書の「ECHONET Lite 対応エアコンの設定」をおこなってください。

HEMSコントローラの電源を入れ直す

入れ直した後、もう一度、取扱説明書の「ECHONET Lite 対応エアコンの設定」をおこなってください。

無線LANルーターのIGMP Snooping機能をOFFにし、無線LANルーターを再起動する

※IGMP Snooping機能は、マルチキャストSnooping機能、MLD Snooping機能など、無線LANルーターによって名称が異なります。無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。