発電/蓄電のグラフが表示されない

もくじ

以下の手順で正しく設定されているか確認してください。

※設定した後、表示が反映されるまで、最大30分程度かかります。設定を確認し、30分程度待ってからグラフを再度確認してください。


電力見える化システム(JH-RTP1/RTP2)で測定していた電力データが表示されない場合は こちらをご覧ください。

●電力モニタで測定している場合:
(機器名が「発電機○」以外の場合)

⇒ [設定する] ⇒ [設定] ⇒[機器設定]⇒[電力モニタ設定]をタップinline3.pngし、電力モニタが接続されているか確認する

電力モニタの表示を確認する

電力モニタにエラーが表示されていないか確認してください。

ソーラートップ画面で発電量/蓄電池の状態が表示されていることを確認してください。

また、電力モニタの日時が正しいかどうか確認してください。

電力モニタとHEMSコントローラが同じ無線LANルーターに接続されているか確認する

電力モニタが接続している無線LANルーターを確認する

HEMSコントロ-ラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する

HEMSコントローラおよび無線LANルーターのの電源がONになっているか確認する

●多回路CTセンサーユニットで測定している場合:
(機器名が「発電機11」~「発電機28」の場合)

HEMSコントローラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する

HEMSコントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する

対象の発電システムが正常に動作しているか確認する

ペアリングできていることを確認する

多回路CTセンサーユニットの電源を入れ直してください。

無線状態表示LEDが1回点灯後、消灯すればペアリングできています。

⇒ [設定する] ⇒ [設定] ⇒[機器設定]⇒[多回路CT設定]とタップinline3.pngし、設定内容が「CTセンサー対応表」と一致しているか確認する

「CTセンサー対応表」を受け取っていない場合、販売店へお問い合わせください。

●ECHONET Lite分電盤で測定している場合:
(機器名が「発電機1」~「発電機4」の場合)

HEMSコントローラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する

HEMSコントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する

対象の発電システムが正常に動作しているか確認する

ECHONET Lite分電盤とHEMSコントローラが同じネットワークに接続されていることを確認する

ECHONET Lite分電盤の接続方法については、ECHONET Lite分電盤の取扱説明書をご覧ください。

再度、「ECHONET Lite分電盤」設定をおこなう

ECHONET Lite分電盤の設定をする

●電力見える化システム(JH-RTP1/RTP2)で測定していた電力データが表示されない場合:

電力見える化システムで測定していた電力データのグラフが表示されるには、初回ログイン後、最大24時間程度かかります。


保存が完了したら、おしらせに「電力モニタ内の電力データをクラウドサーバーに保存しました。」(電力モニタをお持ちでない場合は「HEMSコントローラ内の電力データをクラウドサーバーに保存しました。」)と表示されます。


24時間以上経過しても表示されない場合は、以下の手順で確認後、しばらくお待ちください。

※電力モニタで測定していた電力データは、35日分しか保存されません。

1HEMSコントローラおよび無線LANルーターの電源がONになっているか確認する

2HEMSコントローラと無線LANルーターがLANケーブルで接続されているか確認する